新型コロナウイルスの影響で中止となった青森県内のさまざまな夏祭りの雰囲気を動画のライブ配信などで楽しめる「#オンライン青森夏まつり2021」が7月30日から8月1日まで開かれました。7月31日と8月1日の「本祭」は、仙台市青葉区の複合施設「CROSS B PLUS」でも配信され、訪れた人たちは大型LEDに映し出される青森の夏の魅力に触れながら、食事を楽しんだり、限定で提供された地酒を味わったりしていました。
夏まつりは、昨年に続き2回目。青森県内のNPO法人関係者、会社経営者らでつくる実行委員会が主催しました。イベントでは、青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつり、八戸三社大祭、五所川原立佞武多(たちねぶた)の囃子(はやし)などの演奏や、跳人(はねと)コンテストなど双方向による参加型の多彩な企画が行われました。
仙台のフリーアナウンサー・黒田典子さんもMCで参加。浴衣姿で「こんにちは。仙台から青森を応援しています」とあいさつし、「仙台では、CROSS B PLUSの大きな画面で夏まつりを見てもらえています。このイベントを通して、全国、そして世界中に青森の魅力を発信していきましょう」などと呼び掛けていました。